コレジャナイブログ

かわさきロボット競技大会、通称かわロボについて情報の交流を目的として書きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

立命杯

立命杯に参加してきました さすが噂の立命館大学理工学キャンパス こんな感じだと聞いて行ったら こんな感じでした。 お出迎えはひとりでに歩く馬車かと思ったら絵画が動いたりしてました。しゃべる帽子が印象的でしたね。 リングの写真を撮り忘れたのですが…

かなこー祭

日曜日に神奈川工科大学の学祭(幾徳祭)に行ってきました。 リングは金網デスマッチ風になってました。 箱の内側であれば場外乱闘OKです(嘘 リング自体は本大会とほぼ同じ形になっていました。 デスマウンテンもしっかり生えていて、作りも甘くなくきちん…

電大杯

電大杯に参加してきました。 リングは凹凸が激しくてなかなか難しいリングでした。事前情報では「下克上をころすリング」に仕上げたそうです。 肝心の結果は・・・ 初戦敗退でした! 都立では勝てた相手ですが、立ち回りで走り負けてしまいました。 明らかに…

マシン供養

去年までのマシンをばらして供養(段ボール詰め)しました。 今までありがとうよ・・・

都立

10月24日(土)に都立高専品川キャンパスの学園祭がありました。今年もたくさんの方が来て下さって本当にありがとうございました。 現役生が今年こそはと頑張って作ってくれた回転リングはいかがだったでしょうか。 この回転がなかなか速く、利用できれば心…

コレジャナイをこれじゃなくなくするためのコレジャナイザーの行く末はコレダーになるのだろうか

いまいちロボットをどういう方向で作っていこうか悩み中なので、過去のマシンを振り返ってみようかと。 「自分たちがどこから来たか知ることで、次にどこへ行けばいいかがわかる」とは自分の好きなセリフの一つです。 初代コレジャナイザー 左右に分かれてい…

KHK杯

参加してきました。 チームは鮫洲レーシング 機体名はコレジャナインダゼーでした ちょっと強気ネーミングです。 結果から申しますと 瞬殺されました! これ以上ない華麗なバックドロップを極められ言い訳のしようもない完敗でしたああああああああああ まず…

あ゛~板バネがぴょんぴょんするんじゃあ゛~~~

マシンのサス考え中です。 そして板バネ初挑戦です。 使おうと思ってるのはポリカなんですが、気づいたら塑性変わるし疲労するしで本当は金属のバネダンパー使った方がいいのは目に見えてるんですが、”パーツが減る”という一点だけでめんどくさい精神が勝っ…

スライダーヘッケン

後輩のところに技術継承に行ったのですが、いまいち伝わってない感があったのでまとめときます スライダーヘッケン脚についてです。 書くことは基本的に自分個人の解釈ですので、全体としての共通認識ではないことをあらかじめ伝えておきます。 1、まずスラ…

反省と改善

このブログは日記として使う為に作ったのではないので、まめに更新はしないです。 本大会から一週間たって落ち着いてきたので、今わかっているマシンの反省点と改善策を書いておこうと思います。メモ程度に。 ①ヒューマンがエラーしてる 本日SRDCでの練習会…

コレジャナイザー荒偽兎

どうもコレジャナイザーシリーズを作っているコレジャナイザーさんです。 今年のマシンは割と出来が良く質問されることがままあるので簡単にまとめてみようと思います。 コレジャナイザーシリーズの第4号機 コレジャナイザー荒偽兎 です。 練習走行会で去年…