コレジャナイブログ

かわさきロボット競技大会、通称かわロボについて情報の交流を目的として書きます。

KHK杯

参加してきました。

チームは鮫洲レーシング
機体名はコレジャナインダゼーでした
ちょっと強気ネーミングです。


結果から申しますと







瞬殺されました!

これ以上ない華麗なバックドロップを極められ言い訳のしようもない完敗でしたああああああああああ


まず第一回戦は相手の棄権により不戦勝で、第二回戦は神皇シリーズの2本ロングロッドとあたりました。

僕は試合はじまってすぐに相手にちょっかい出しにいきましたが、ロッドのかえしがボディー下に空けていたモーターの熱確認用の穴にはまり抜け出せなくなってそのまま投げられてしまいました。
穴は指一本がやっと入るサイズを4つ空けていて「まさかここに何か刺さるようならそれこそ事故だろう」と楽観していました。
そもそもの戦術ミスもありそれが今回の負けの原因とまではいきませんが、それでもそのまさかが要因に入っているというのは自分の不注意を恨みましたね。小一時間はしょげてました。


以上は反省のちにしっかりと対策を立て実行したいと思います。



ではここからはKHKに向けた本大会後の対策を書き綴りたいと思います。


1、名前をいじってみた
今回は「コレジャナインダゼー」とちょっと強気にいきました。
試合がものの数秒だったため戦闘力に変化は感じませんでしたが、試合前に「コレジャナイン・ダゼー!」と強気に呼んでいただいたのは気分がよかったです。
くだらない案かと思いましたが、テンションを上げるという点において成果を感じました。



2、ネジロックを塗った
脚周りの摺動部でも特に緩んでくる伝達ギヤ軸にしているスペーサーに塗っておきました。前日のメンテではかなりの数が緩んでしまっていたのを確認したので効果はあると思います。



3、Re.足裏なんてなかったんだ
家にあったウレタンシーラントを試しに塗ってみました。塗っただけです。
イメージ 1

厚みはざっくり1㎜くらいに塗ってみました。写真は試しに少し走らせた後ですが、すでに一枚剥げています。
硬度や粘度はいい感じなので足裏の材料としてはいいかなと思います。

ちなみに試合後は
イメージ 2

べろんべろんですわぁ・・・
ものすごく綺麗に剥がれいるところを見ると接着はほぼしてないと思われます。(かわロボ基準ですが)
圧延面である側面はちょっとの力で剥がれます。それは予想ついたのですが、切断面にも接着しないところをみると材料として接着には向いてないんでしょう。
少なくとも足裏を接着でつけている間は、もうYH75は脚には使いません。



4、アームにシールドつけてみた
イメージ 3

最近結論から言うのにハマってるのでこれも結論から言いましょう。


圧倒的…弱さっ・・・!!!

試合後テラスにて動かしてたんですが、自分のコンセプトを破壊しつくした駄案であったことが判明しました。

そもそもコレジャナイザーのコンセプトとは正面で突っ込んで戦うというのがシリーズ通してのものなのですが、正確には「正面ちょっと横で戦う」というものです。
正面は硬くても脇は甘いというマシンに対して左右から攻めれば対処しきれないだろうという魂胆がずっとあるんです。
なので去年までのコレは全部左右にアームが分かれています。ことしのはパワーを上げるために左右に3発づつを繋いでいますが、アームの本数を増やし攻撃範囲を広げることによってそれを実現しようかなと思っていたりいなかったり。

そのためには刺すことのできるロッド系アームが相性いいのですが、「面攻撃もしたい」など甘えたことを言ってつけたシールドはただ単に相手に刺せなくなったばかりか独特の先端形状のせいで下を取ることすら敵わないシールドとしてみてもお粗末なものになってしまいました。ていうかどうやって戦うんだよ。

このシールドは廃案です。脳内予想ではすげぇ強そうだったのがまるで使えないとわかるのも成果ですね。


ちなみにこのシールドの一番の成果は
イメージ 4

Oh!まるでオードブルじゃあないですか!?Foooooo!!


以上です(真顔)
底板を平らにしたのがKHKのためだと言ってましたが、シールドをつけたらお腹より背中のほうが面積が広くなったのでこっちで食べてました。おかずの位置が絶妙で良かったです。ロボ飯もなかなかおつでした。

これでテラスで食べていたら何人かが来て写真を撮っていましたので、のどかなお昼にささやかな話題を提供できたならこやつも報われたでしょう。



改善策は以上です。全然改善になってなかったりするのがあるのも面白いですね。たしかに1年に一回の更新じゃあまり前には進まないわけです。
強い人は年に何台も作ったりしていますが、その大切さが身をもってわかりました。トライアンドエラーでいきたいところです。

チームとしてはLeopardが優勝、NEMESISが3位と大活躍でした。是非見習って強くなりたい!
イメージ 5
うひょぉぉぉぉぉ


僕は初戦不戦敗で2回戦に上がってたのでくじを引かせてもらってフリクションのボールペンを貰いました。やったぜ。

結果としてはダメダメでしたが、イベントとしては楽しかったです。運営してくださったKHKさんには感謝です。
負けからの発見もあり気も引き締まったので、今後につなげていきたいと思います。


あと都立高専の学祭が10月24日(土)にあります。リングも現役たちが張り切って作ってくれていますので、是非ご参加ください。


これからの学祭シーズンもよろしくお願いします。