コレジャナイブログ

かわさきロボット競技大会、通称かわロボについて情報の交流を目的として書きます。

第26回かわさきロボット競技大会

f:id:Akibasanngy:20190830183940j:plain

お疲れ様でした。

今年もかわさきロボット競技大会に参加してきました。

かなり久々の決勝トーナメント進出&企業賞ももらい充実した大会でした。

順位としては決勝トーナメント2回戦敗退でベスト24となりもうちょっと行きたかった!というのが本音としてありましたが、商品券4万円に心が持っていかれて忘れました。金は心を潤します。

企業賞を貰った際も「造りが良かった。操縦も。」という言葉をいただいて嬉しかったです。

 

自分はかわロボ本大会に参加して8年経ちますが、今まで作った機体はだいたい脚が悪いかアームが悪いかで機体として完成しているものがありませんでしたが、今年はアームも脚も壊れる心配をせずに存分に戦えてめっちゃ楽しかったです。みんなこんなに楽しい遊びをしていたんだなって。

 

しかし今回の大会は自分だけでなく周りの人の力も借していただきました。決勝トーナメント1回戦も、当日にバリがまだ残った状態の部品を会場で組み立ててたらいろんな人が手伝ってくれてやっと間に合い勝つことができました。多分あの試合が無ければ賞も貰えていなかった気がします。この場でお礼申し上げます。

当日バリ取りや組み立てを手伝ってくれたUさん

試合もあるのに自分のマシンのメンテもせずに組み立ててくれた後輩J(メンテくらいしよう)

バイスややすりを貸してくれた電大の方

電動工具とか貸してくれたT-Mさん

高級グリスを貸してくれたMRっち

予選敗退を散々煽り散らしたのに予選後うちに来て徹夜で加工を手伝ってくれてセコンドにも入ってくれたN先輩(思ったより重労働ですみませんでしたァ!)

本当にありがとうございました。まさか色々道具を貸してもらって家より良い環境が大会当日の机に顕現するとは思いませんでした。あと周りの人にはうるさくしてすみませんでした。来年はちゃんとできたマシンを持っていこうと思います。(そりゃそうだ

 

試合の感想ですが、今年は試合中ほとんど緊張せずに戦えたのでとてもいいコンディションでした。おそらく原因は徹夜の疲れで感情が死んでいた為緊張もしなかったんだと思います。やっぱり大会前日は徹夜が基本ですね。

マシンの性能が割と良かったこともあり、だいたい思ったように動いてくれて良かったです。最初の方は逆にマシンが走り過ぎてコントロールできていなかったくらいでしたが。

決勝トーナメント2回戦で負けた試合の敗因は横回転への対策不足でした。来年は当たらないように祈ります()

 

あとは今年から操作を差動操作ではなくVテールにしたんですが、これが操作しやすくてビビりました。最初こそ差動の癖が出たりしたんですが、慣れれば走ってる時にアームを上げてしまうというあるあるなやつが無くなって精神的にもすっきりしました。脚の動きに集中できるのはほんとに良いです。

 

今年の機体についてはまた別の記事で書こうと思います。そこそこ良い水準でまとまったと思いますし、新型スライダヘッケンについてはちょっと自慢したいです!

 

これからの学際シーズンも回ろうと思いますのでよろしくお願いします。あと学際シーズン終わったら貸し切りのかわロボサバゲー企画しようと思ってますので興味のある人はよろしく。

 

以上