コレジャナイブログ

かわさきロボット競技大会、通称かわロボについて情報の交流を目的として書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新脚紹介~外偏サーキュラー~

こんばんわ。今年のマシンに使っている特殊比スライダーヘッケンについて記事にしようと思います。スライダーヘッケンの性能向上を目指してかなりいい仕上がりになったので、スライダー脚の新しい考え方として面白いのではないかと思います。 区別の為に”外…

うちのうさぎはぴょんぴょんしないんじゃあ゛〜〜〜(オイルダンパー搭載)

どうもこんばんは。今年の本大会の機体についてまとめます。恒例なので。 本大会ではMetamolD³という機体名でエントリーしていました。 機体としては以前作った白兎を改良したものですので白兎改とします。 改良点は主に走行性能とメンテ性の改善に重点を置…

第26回かわさきロボット競技大会

お疲れ様でした。 今年もかわさきロボット競技大会に参加してきました。 かなり久々の決勝トーナメント進出&企業賞ももらい充実した大会でした。 順位としては決勝トーナメント2回戦敗退でベスト24となりもうちょっと行きたかった!というのが本音としてあ…

伸縮スライダーフォークロッド的なシャカシャカアームについて

↑こいつのアームの話 今回はこいつに使っているアーム、通称「ダインスレイヴ」秘匿呼称”シャカシャカアーム”についてせっかく面白いもの作ったので解説します。作ったの何年前だよってつっこみは無しで。 ちなみに元ネタは これ これをこうしてこうじゃ! …