コレジャナイブログ

かわさきロボット競技大会、通称かわロボについて情報の交流を目的として書きます。

2016年度総括・かわロボ

おはようございます。
いつもニコニコみなさんの心に癒しを、私です。


どんな時間に見ていようがお構いなくおはようと挨拶するようになったあたり社会人という感じですね(?)
去年は全然ブログを更新していなかったので、全部の総括という形でまとめようと思います。




~学祭シーズン~


何の成果も上げられませんでしたァァァァァァ!!



残念賞ですね。後悔の念だけが唯一の賞品です。来世に期待。





~KHK杯~


試合前に一発芸披露しただけで終わりました!

まじでなんだったんあれ。





能登ロボ~

2回試合して終了。リングは面白かったのでもうちょっとやりたかったです。

ただ かわロボ:旅行 の比重で考えると旅行に寄ってました。楽しかったです。




~マシン~
イメージ 1










(ゴリラは機体に含まれません)
去年の機体を最終的に改造した形です。
去年の機体のまとめはこちらです↓

具体的には左右に側転倒防止のウィングを設けて、2本のアームの中間に3本目の小アームを付けました。あとアームの左右に耳も生えてます。
小アームは2本だと防御力が薄いかったからですね。


これを踏まえて、最終的な評価をしたいと思います。
・攻撃力
無い。パワーは充分なのだけれど、アームの上面が全く引っかからないため相当つっこまないと持ち上げられません。ほんとはアームにグリップ材を塗ってシールド機に対しての攻撃力を持たせたかったのですが、うまくはいきませんでした。
おそらく形状が一番問題なので、素直に真っ直ぐでいけば違うと思います。
真ん中に追加したやつはシールドめくったりと仕事してくれました。

・突破力
惜しい。アームはコンセプト通りにリング上での走破性を確保してくれてるのだが、脚が雑魚すぎてやってられない。

・防御力
いい線いってると思う。アームを弾かれて倒される事がないのと、低重心のため投げられてもあんまり飛んでいかない。ただしウィングがないと側転倒が完全に弱点になる。

・走破性
お粗末さん(物理)サスの効き方は悪くないが、脚のサイズが小さすぎるのと足裏が良くない。
自分的にはやっと1日動かしても剥がれない脚裏ができたのだが、周りからの評価が一律おそまつ。ダイレクト接着剤はできたけど、液体の表面張力で底が丸くなってしまい、設置面が少ないという問題が発生。
次の機体でどうするかは悩み中。
立って歩いてるだけで褒めて貰えてる親戚の赤ちゃんを見て嫉妬しています。

・造りやすさ
問題なし。こいつも2週間で設計・製作したので、自分基準は満たしてます。でも今年は時間かけて作ろうと思ってます。(毎年思ってる)
ただし、切削部品点数を減らすかわりにワッシャー等が増えて管理が若干だるいです。

・丈夫さ
OK牧場。不意に動かなくなることもないし、1日なんとなく動かしていても特に問題は起きてません。だいたいどこのネジが取れても数本なら問題なく動く構造なので、ずぼらな自分にもぴったり!
ずぼらが直る予定は遠のくばかりです。


・総評
まだまだ改良点はありますが、自分としては初めて壊さなくてもいいかな?と思ったマシンです。
今までのマシンは黒歴史抹殺の観点から即解体処分していましたが、今回のは生かしておいてやってもいいと思えます。
完全に失敗した点としては、前回のマシンをマイナーチェンジする際にアームの本数を減らしてしまったことですね。4本あったときはアーム自体に防御力が備わっていたのに、なんとなく2本にしたら全然性能が発揮されませんでした。
金属からポリカにしたのも、剛性が足りなくて攻撃力を失う結果になりました。
アームを戻して足回りをしっかりすれば、全然戦える機体になる気がします。
ていうか足回りがしっかりしてれば戦えるのはだいたいどのマシンでも同じですけどね!基本ですね!基本大事!


今年は全然違ったやつ作る予定なので、アギトシリーズはこの辺でお役御免だと思います。今までありがとう。持ち運びが楽でよかったよ。

今年のコレジャナイザーも可愛がってやってください。


以上